[centos-users 824] Re: CentOS 日本語サイト; jp or ja ?

JIRO TERAKAWA tera @ tera-tech.com

こんばんわ、てらかわです。

実用上の観点からすると、どの言語であっても、ページに言語を切り替えられるようなUIが
提供されているか否かという点が重要で、名前がどんなアルファベットの羅列であるかは
あまり重要では無いように思われます。

ただ、実用上の使い勝手はどうかという議論とは別に「べき論」として、
Accept-Languageを利用して表示言語を切り替えろという議論もできそうです。
その場合でもなお、実用上の使い勝手に配慮した明示的な切り替え方法が
別に提示されることが必要だと思います。

jaとかjpという文字列を直接キーボードから打ち込みたいという人は多くはなく、
いかに楽に必要な情報に辿り着けるかということが重要だと推測します。

「jaかjpか」という議論の場でこんなことを言うのは、まさに「スレ違い」という気もしますが。(笑