[centos-users 831] NICが認識されないのですが。。

cletia cletia @ aa.isas.ne.jp

はじめまして、岸本と申します。

恥を覚悟でご質問させて頂きます。
先日巷で話題?のEeePC 901を購入しまして、ふだんはWinXPを使用し、Linuxのお勉強をしたいときなどは、8GBのUSBメモリにCentOS5.2をインストールして、USBメモリから起動して使用できるようにと考えたのですが。。
USBメモリへのインストール/起動はなんとかできたのですが、NICが有線・無線とも認識されないのです。
 内臓されている有線NICは、「Atheros AR8121/AR8113/AR8114 PCI-E Ethernet
Controller」と、無線NICが「Ralink Technology, Corp.  rt2860 802.11n
Wireless LAN Card」になります。
いままでNICのドライバをインストールしたことがなかったので、とりあえず無線NICのメーカーダウンロードサイト「http://www.ralinktech.com/ralink/Home/Support/Linux.html」からそれらしきドライバ「2008_0708_RT2860_Linux_STA_v1.7.0.0.tar.bz2」をダウンロードしてきまして展開するところまで出来ました。
この後の作業としては、「./2008_0708_RT2860_Linux_STA_v1.7.0.0」ディレクトリに移動してmakeコマンドを実行するようなことが、展開したファイルの中にある「README_STA」ファイルに書いてあるような気がするのですが、英語が苦手な私にはよく理解できません。
試しにmakeコマンドを実行しましたら
 make -C tools
 ディレクトリ: 2008_0708_RT2860_Linux_STA_v1.7.0.0/toolsに入ります
 gcc -g bin2h.c -o bin2h
 gcc: コマンドが見つかりませんでした
 *** [all] エラー127
などとなります。

このようなところに素人がご質問させて頂いていいものか躊躇したのですが、恥を忍んでメールさせて頂きました。
NICドライバのインストール方法について、ご教授頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。