[centos-users 803] /var 領域を NFS 上に配置すると GDM が動かなくなった

Norikazu Kobayashi ( Masuda ) drufyi @ yahoo.co.jp

こんばんは、初めての投稿になります。
小林と申します。

CentOS4.5にて、/var領域をNFSサーバ上に配置したいのですが
、
起動時にGDMが起動しないエラーが出てうまくできません。

具体的には、

NFSサーバ、クライアントともにCentOS4.5。
ネットワークは同一セグメント。

クライアントを起動し、rootでログイン。
NFS公開ディレクトリをクライアントでマウントし、
クライアントから
# cp -rp /var/* "マウントポイント" にてエラーなく
/varの全てをNFS上へコピー。

クライアントの /etc/fstab へ、

"NFSサーバ:マウントポイント" /var nfs
rw,nolock,wsize=4096 0 0

と追記し、再起動。
#元々 / のみ。

すると、デーモン起動画面の後に、

I cannot start the X server (your graphical interface). It
is likely that it is not set up correctly. would you like
to view the X server output to diagnose the problem?

というウィンドウが出て、OKとしていくと、

I will disable this X server for now. Restart GDM when it
is configred correctly.

となり、CUIログインプロンプトになりました。

root でログインしてマウント状態を確認すると、
/var のマウントはできている模様。

GDM関連ということだったので、 /var/gdm 配下を
一度クリーンにしてみて再起動しても同じでした。

解決方法やその他情報を頂けましたら幸いです。
不足な情報がございましたらご指摘頂ければ追記致します。

何卒よろしくお願い申し上げます。