[centos-users 807] Re: CentOS を最新の状態に保つには?

矢木です。

2008/6/25 Takuma Wabiko <wabiko.takuma @ gmail.com>:
> みなさま
>
> こんにちは、我彦と申します。
>
> CentOS サーバで毎日 3:40am に yum -y update を実行しています。
> 本日実行したところ、多くのパッケージが update されていることを確認しました。
> その後、手元のスクリプトのいくつかが実行できなくなりました。
>
> 動かなくなった理由はある程度推測できるのですが、問題はそこじゃなく、
> 常にサーバのパッチを最新にするために皆様どう対応されていますか?
>
> 本番環境とは別の、テスト環境を作って最新のパッチを当て、
> 動作確認後に本番にパッチを当ててるんでしょうか。

やはりテスト環境を作るのがベストではないでしょうか。

> あるいはもっと別の方法がありますか。
> 例えば、今回の場合、 yum -y update 後、動かないモノがでてきたので
> 直前の状態までロールバックすればいいんですが、方法が見つからず...。

このポストにある方法が参考になると思います。

http://lists.centos.org/pipermail/centos/2008-June/101607.html