[centos-users 687] Re: CentOS5のインストールが止まってしまう

SK momoko @ mail.t-momoko.org

広瀬です。

> 使用しているHDDが日立製で、AHCIモードで使用しているとか無いですか?
> 私も最近知ったばかりですが、AHCIモードで日立製SATAを使うのは鬼門らしい
> です。価格.comのクチコミや2chでも盛り上がっているようです

確かにそのようですね。私の場合AHCIで普通に使えてますが、マザーにより
以下の設定だと弾かれます(ちなみにHDS721680PLA380)。

ICH側のコントローラーをAHCIかRAIDに設定し、マザー上に別途乗っかっている
RAIDチップをRAID/AHCIのどちらかのモードにしてるとインストでコケます。
Windows,Linux問わずで。

和田さんも仰るように、情報は公開願います。上記に示した点から言えば、
自作ならばマザーの型番、使用のHDDのメーカー名、型番などもですね。

いじょ