[centos-users 730] Re: forum

矢木です。

2008/4/30 kazu yamamoto <kazu @ genesis.ne.jp>:
> 山本@ジェネシスです。
>
>  フォーラムは必須だと思います。
>  私自身、常用はplamoなのですが、
>  oracle 10gを使用するために、CentOS 5.1 x86_64を使うようになりました。
>  x86_64ですと、簡単にはインストールできません。
>  色々、情報を取得して何とかインストールしましたが、
>  最終的に有益だったのは英語のサイトでした。
>
>  ぐぐってる間、MLの存在もはっきりせず、日本語の情報が無いのが不思議でした。

実はこれが動機でした。日本のCentOSユーザは主にどこから情報やヘルプを
得ているのか?です。 このMLへの投稿数はmain siteに比べると(比べなくとも)
はるかに少ないようですから。

>  いまのままでは、CentOSは、情報的に敷居が高いものとなっている気がします。
>  CentOSは、RHEL compatibleと云う利点があり、
>  大抵のものが使えるOSですのでもったいない気がします。
>  オープンな日本語フォーラムが無いとダメなのではないでしょうか。
>
>  ※個人的にはubuntuに負けてもらいたくない。
>  ※別に、教えて君が増えてもいいじゃないですか。

まあ、勝ち負けはともかくとして、教えて君に教えてあげるのも
悪くはないかも。 英語のフォーラムにもよく出没しますが
"それなりの"扱いを受けているようです。