[centos-users 784] Re: CentOS5.1 wgetについて

Toshio HORI t.hori @ aist.go.jp

問題の方は解決したようですね。

In article <534ACD0D46C749E6B3512EEFBEDD0165 @ nuc.kwansei.ac.jp>,
	"Tomonobu Nakamura" <t.nakamura @ kwansei.ac.jp> writes:
> wget からインターネットへの接続/問合わせができる状態であれば、
> では、違う結果になるのではないでしょうか。

ネットワークとDNSサーバが正しく利用できる状態であればその通りでしょうね。

ただし、この場合、存在しないアドレスを指定したときに
	Temporary failure in name resolution
なんていうエラーにはなりません。

このTemporary ...というエラーはgetaddrinfo(3)の返り値が EAI_AGAIN だっ
たことを意味します。一方、存在しないアドレスなら EAI_NONAME が返ります
から、エラー出力が異なります。

そもそも佐藤さんは[centos-users 772]で「VMwareからコピーできないので、
メールには直で書いています」と書かれているのですから、注目すべきは、ホ
スト名のTYPOのように些末な部分ではなく、エラー出力の方でしょう(実際は、
エラー出力も佐藤さんのメールでは in が抜けていますが、それでも
EAI_AGAIN を想起させるには十分な情報です)。

それに、佐藤さんは同じメール([centos-users 772])でわざわざ正しいホスト
名に「訂正」されているのですから、ホスト名が間違っているという可能性は
その時点で棄却され、以後、考慮する必要はなくなっているわけです。

> ただ、今回はそもそも wget からインターネットに接続できていない
> 状態だったと思われるため、結果が同じになるのではないかと言う
> 推察だったのではないでしょうか。

はい、そうです。個々のコマンドではなくgetaddrinfo(3)からEAI_AGAINが返っ
てきている以上、wgetを使おうがhostを使おうが、(正しいホスト名を指定すれ
ば)結果が同じになるのは間違いないと考えたので。

> Proxyを経由しない外部サイトへのhttpリクエストをACL等で
> Denyしているような場合でもDNSエラーっぽい表示を返してきますので。

Proxyを通さずに外部アクセスしようとした時、ブラウザ/コマンドがそのまま
「だんまり状態」になるケースというのは数ヵ所で見たことがありますが、そ
ういうエラーを返す場合もあるんですか。知りませんでした。

---ほり。