[centos-users 790] Re: CentOS自体の話ではないのですが・・

TAIRA Hajime centos @ pantora.net

こんばんわ、平です。

そんなに気になるならば、IBMに聞けばいいのに...。

> で,これには USB 接続の DVD-ROM ドライブが付属
> しています。

BladeCenterは、どのシャーシでもDVD-ROMドライブが搭載さ
れています。
このドライブはブレードサーバーの前面部にあるボタンで切り替わ
ります。
そのため、DVD-ROMドライブを使えるブレードは1台です。
このドライブはIDEタイプのものですが、内部的にはUSB
に変換されて繋がります。

最近のOSであれば、このドライブから起動できますが、一部のOS
は起動できません。
また、OSからマウント中にドライブの所有権を切り替えると、強制的
に
USBケーブルが抜かれた状態になり、カーネルエラーになる場合があ
ります。

> ●Remote Deployment Manager (RDM) でインストールができた

インストールできますけども、RDMで運用するのは結構大変で
すよ。
Altiris Deployment Solutionを使った方がいいかと。

> ●エージェントをインストールするインバンド利用の場合のお話し
> であると考えてよろしいでしょうか。

エージェントはIBM Directorのエージェントのことを言って
いるのだと思いますが、
IBM Director自体、使い勝手が素敵なソフトウェアなので、
エージェントは入れない方がいいかと。

> ●MM(管理モジュール)による管理(ハードウェア接続のアウ
> トバンド利
> 用?)ではエージェント自体をインストールする必要がないと考
> えてもよい

MMは単なる管理ボードなので、エージェントのインストールとは関
係ありません。

> そもそも「CentOS をインストールして使う!」と最初に宣
> 言した時点で
> 営業担当が逃げ腰になってしまい,情報収集が困難を極めている
> 状態です(基本
> 的に「行ける」と踏んでいますが)。

それは何とも頼もしい。

ちなみに私がいつも使っている
BL260c
、BL460c、BL465c、BL480c、BL680c、BL685c
は
CentOS 4.5以降、5.1以降ですべて動作検証済みです。

TAIRA Hajime <centos @ pantora.net>  (for centos)

Xen 解説書籍の決定版『Xen 徹底入門』発売開始!
http://pantora.net/archives/192