[centos-users 791] Re: CentOS自体の話ではないのですが・・

藤森富士夫 f-fujimori @ fujimori-pro.gr.jp

あ,平さん,早速にありがとうございます!

> そんなに気になるならば、IBMに聞けばいいのに...。
----- いやー,代理店を通じてしつこく,手を変え,聞き方を変え,質問を投げ
てはいるのですが,「推奨しておりません」とか「保証できません」の一点張り
で・・・

US の IBM のサイトでは「RHEL5」は推奨(64bitに限って)と表示されているの
ですが,日本語サイトはまだ表記されておらず,担当者もうっかりものが言えな
いのでしょうね。

ご迷惑をおかけします

> 最近のOSであれば、このドライブから起動できますが、一部のOS
> は起動できません。
----- Cent5.1 をインストールしようと思っています
いかがでしょうか,どう思われますか・・・

----- そうですね

> インストールできますけども、RDMで運用するのは結構大変で
> すよ。
> Altiris Deployment Solutionを使った方がいいかと。
----- RDM は単なるインストーラではないのですね
私はまたてっきり USB でブートできないから,IBM 推奨の RHEL ES などに限っ
ては CD ブート無しでインストールできるインストーラー的なものだとばかり
思っていました

BladeCenter に内蔵されているドライブからブートしてインストールができれ
ば,問題はないのです・・・ことさら,よく判らないソフト類をかませたくない
ので・・・

----- なるほど,必要でなければ入れることはありませんよね。

> MMは単なる管理ボードなので、エージェントのインストールとは関
> 係ありません。
----- そうでしょうね
MM が状況判断をする際に IBM Director からの情報を必要としているのであれ
ば,無視できませんが, Director と MM が無関係であれば Director は必要な
いですよね。

昔懐かしい DesktopOnCall の様な画面の MM のツールでサーバーの状況が管理
(というかハード的な故障の予兆が検知)できれば問題ありません

> それは何とも頼もしい。
----- いや,お恥ずかしい,大して根拠もないのに空元気だけで・・・

どうしても駄目なら,本来の業務を動かさなければならないので RHEL を素直に
購入して動かそうと思っています。いくら安くなるとは言え,(お客様の業務に
使用するつもりで)100万近い投資をするわけですから,遊ばせるわけにいき
ませんので。

> ちなみに私がいつも使っている
> BL260c
> 、BL460c、BL465c、BL480c、BL680c、BL685c
----- ありがとうございます
平さんとは,お会いしたこともありませんし,お歳なども存じておりませんの
で,失礼かも判りませんが,さらっと,しかし必ず毎回 HP の様子を教えていた
だけるところなど,非常にくすぐられます(笑)
(HP DirectPlus の川畑さんに電話してみようかな・・)

今回,必要なサーバーは三台なのですが,ブレード(HS12)は二台にして,Xen
で一台を二台分仮想化してみようかと考えたのですが,「Xen 徹底入門」をしっ
かり読ませていただきましたが,やはり,まだ実経験がないので,いきなり実運
用は難しい(トラブル時にクレーム電話の嵐が怖い)ため今回は素直にブレード
を三枚買うつもりです。

話はそれますが,「Xen 徹底入門」は読みやすいですね!今回のブレードの導入
が終わりましたら今度は社内にテスト機を入れて Xen の学習をやってみようと
思っています。

平さん,ありがとうございます,他にも何かお気づきの点がありましたら,ご指
導いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします

==
== ◎インターネットサーバーの運営・設定・管理
== ◎ホームページの買い物カゴをつくりたい
== ◎Mac/Win両対応販売管理システム
==  「COSMOS」の配布・サポート・改造
== ◎パソコンのトラブル対応や操作指導,講演会
== ◎その他およそコンピュータにまつわる何でも
==
==  藤森プロダクション 藤森富士夫
==   http://www.fujimori-pro.gr.jp/info.html