[centos-users 902] Re: 3つのディストリビューションをインストールしたい

momoko @ mail.t-momoko.org momoko @ mail.t-momoko.org

広瀬です。

ご質問の内容とはかけ離れた回答になってしまう事、ご容赦ください。

LIPCでメインとされるのはRedHat系とDebian系ですが、それぞれで設定ファイル
名やパーミッション、各種ソフトのインストール先が違いがあります。それを丸
ごと(細かい相違点を含む)覚えるのはまず無理です。

その為、LPICの試験ではRedHat系とDebian系の出題を選べるようになっています。
なので、まとめて覚える必要性はほぼ皆無です。
個人的に言わせてもらうならば、どれか1種類のOSに的を絞ってからの方が何か
と都合が良いと思いますよ。

いきなりデュアル以上の構成を組むのもどうかと・・・
最近のLinuxはデフォルトでLVMでパーティション構成してきますので、

/dev/VolGroup00/LogVol00

が出てくるのは当然の結果です。これが何かを問う前に、まずはLinuxのインス
トール作業を一から検証していくべきかと思います。その段階でブートローダー
などの概念も身につきますし、/dev/hdaや/dev/sda、/dev/VolGroup00/LogVol00
の違いなども見えてくるはずです。

梅田さんのやろうとしていることを否定するつもりはありませんが、知識不足の
段階でマルチブート環境を構成するのは無理が生じます。再考してみては如何か
と思う次第です。

以上です

#Linuxに限らずですが、OSSを取り巻く環境はWindowsのようにサポートはあり
#ませんし、資料も散逸しています。
#書籍やネットを利用し、自身で調べていく姿勢も併せて身につけてください。
#MLも万能じゃありませんから。