[centos-users 907] Re: 3つのディストリビューションをインストールしたい

Lawrence lawrence999vz @ ybb.ne.jp

中司様

> (1)各デストリには10GBづつ程度で良いはずですので、
> fdisk にマニュアルでパーティションを切る。
> (内臓80GBならおつりが来ます。当方8GB*4で行ってます)

fdiskは好きなので良く使って居ります。内臓80Gは確かに
恵まれておりますね。USB接続のHDDは外しました。500GB
はDebianをフルインストールしても、おつりが来るでしょ
うから。

> (2)インストール時、自動ではなく手動で(1)で設定した
> 場所を指定する。

手動設定やっています。私のパーテーションニングが悪いの
でしょうDebianをインストールするときに、他のディストリ
ビューションのスワップ領域を使おうとします。こちらが
swapと指定しても、Debianはデフォルトでかな入力が出来な
いようで、他のディストリのスワップを使い、swapは無視さ
れます。

> で、最後にインストールしたデストリのブートローダにお任せ。
>
> でいけると思います。
>  #あっ、私debian触った事ないので無責任発言です

様々なやり方で実験しましたが、インストール順序はCentOS
→Vine→Debianの順が良いようだというところまでは突き止
めました。DebianはGRUBのインストール前に認識したディス
トリビューションをリストアップし、これで、いいか?と尋
ねてきます。CUIインストーラーですが、ある意味優秀です。
ですが、CentOSのように、DNSサーバーとHTTPサーバーはイン
ストールし、DHCPサーバーはインストールしないとか選べま
せん。サーバーの一言でまとめられてしまいます。インター
ネットもSylpheedが好きなのですが、勝手にEvolutionとか
いうメーラーが入ります。

ここまで、分かって、インストール出来ないのはお恥ずかしい
限りです、今、隣のPCでDebianのインストールの最中です。今
度こそ成功してもらいたいです。

梅田
--
Lawrence <lawrence999vz @ ybb.ne.jp>