[centos-users 931] Re: NTPサーバーとの同期について

Terazono, Junya jtv @ terakin.com

加藤さま

 はじめまして。寺薗です。
 確実に1時間おきに同期を取るのであれば、ntpdateというコマンドを使うのがよ
いと思います。
 使い方としては、
  ntpdate [NTPサーバ]
 ですので、例えば、
  ntpdate ntp.nict.jp
のようにして使うのがよいでしょう。

 1時間おきに確実に実行させるのであれば、cronを使います。
 crontab -e と実行するとエディタが立ち上がりますので、とりあえず次のよう
に入れてみて下さい。

 0 * * * * ntpdate ntp.nict.jp

(サーバ名は適切なものに変更して下さい)

 エディタを終了すれば、ntpdateが1時間おきに実行されるようになるはずです。

寺薗 淳也 (Terazono, Junya) | jtv @ terakin.com | http://www.terakin.com/