[centos-users 863] 科学ソフトのインストールについて

hoso rng @ nagaokaut.ac.jp

CentOSユーザの皆様へ

お尋ねします。CentOS 5.2をインストール(ダウンロードしたDVDから)しました。
私はFedoraからの乗り換えなのですが、インストールした時点で、TeXが含まれていません。
また、gcc, g++, g95, gfortranなどのコンパイラ、gnuplot,scilab, Rなどの科学ソフトも必
要ですが、含まれていませんでした。(サーバ+ワークステーションという風に指定してインス
トールしたからかも知れません。)

yum install gnuplot, yum install gccは有効でした。
yum install g++ は行けるかなと思いましたが、リポジトリにないようです。

TeX, g95 か gfortran, scilab, Rですが、
1. yumコマンド投入だけでインストール可能なもの、
2. rpmを持ってくるもの、
3. ソース一式を持ってきてコンパイルしてインストールするもの
などいろいろかと思いますが、CentOSではどのようになっているでしょうか。
FedoraではRだけはyum install Rが有効だったと思います。

yum ではリポジトリの指定はインストールしたままです。インストールプロセスで適宜追加する必要が
あったかもしれません。

以上、科学ソフトとTeXのインストールの道筋について大雑把に教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

hs1093