[centos-users 864] Re: 科学ソフトのインストールについて

矢木です。

2008/10/19 hoso <rng @ nagaokaut.ac.jp>:
> [...]
> yum install g++ は行けるかなと思いましたが、リポジトリにないようです。
>
> TeX, g95 か gfortran, scilab, Rですが、
> 1. yumコマンド投入だけでインストール可能なもの、
> 2. rpmを持ってくるもの、
> 3. ソース一式を持ってきてコンパイルしてインストールするもの
> などいろいろかと思いますが、CentOSではどのようになっているでしょうか。
> FedoraではRだけはyum install Rが有効だったと思います。
>
> yum ではリポジトリの指定はインストールしたままです。インストールプロセスで適宜追加する必要が

yumのman pageで、groupに関するコマンドを見てください。 たとえば、

yum grouplist

その中に、Development Toolsというのがあります。

yum groupinfo "Development Tools"

でその内訳がわかります。 これをインストールするには、

yum groupinstall "Development Tools"

> 以上、科学ソフトとTeXのインストールの道筋について大雑把に教えて頂けたらと思います。
> よろしくお願いします。

CentOSプロジェクトを手伝っている者としては少し言いにくいのですが、科学ソフトを扱うのでしたら、
Scientific Linux ( https://www.scientificlinux.org/ )を検討されるのがよいかとおもいます。
Rは最初から含まれています。 CentOSと同じくRHELのクローンですが、主に大学などで研究者
の間で使われています。