[centos-users 865] Re: 科学ソフトのインストールについて

Yoshihiro ISHIKAWA yoshihiro-ishikawa @ pk2.so-net.ne.jp

石川と申します.

私の使用している範囲でお答えしますが,ご参考までに.

1.LaTeX

# yum install tetex

でインストールできます.しかし,日本語の取り扱いやdvipdfmxに難があるかもしれません.
(私はこの理由でデスクトップ環境はVine Linux 4.2を使用しています.)

2.Fortran 95

非商用目的ならば,Intel Fortran Compilerのnon-commertial版がおすすめです.
下記のURLを参照してみてください.

http://www.intel.com/cd/software/products/asmo-na/eng/219768.htm

3.gnuplot

# yum install gnuplot

でインストールできますが,最新バージョンを使用したい場合はソースコード
からコンパイルする必要があります.