[centos-users 868] Re: 科学ソフトのインストールについて

Terazono, Junya jtv @ terakin.com

皆様

 こんにちは。寺薗です。
 科学ソフトですが、私もかつて業務でgccやらf77やらをCentOS上で動かしてい
ましたので(いまは、デスクトップはubuntuになりましたが…^^;;)、そのときの
経験から。

 コンパイラ関係は、多くの方がおっしゃるように、yumによるインストールが
いちばんです。gnuplotなどもrpmパッケージがありますので、それで入れてしま
うのがよいでしょう。
 問題はTeXです。デフォルトでは日本語の扱いがかなり難しいと思いますの
で、私はpTeTeXをおすすめします。このあたりのサイトに情報がまとまっていま
すし、ダウンロードもできるかと思います。CentOS 4でしたが、私はそうやって
動かしていました。

  http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/tex/ptetex.html

 ただし、pTeTeXはソースからのコンパイルが必要になります。ですのであらか
じめ開発環境を揃えて進めていくのがよいと思います。
 誰かがすでにrpmパッケージにしてくれている、という可能性もありますが、
それがCentOS 5へ適合するかどうかは保証の限りではないですし…。

 また、pTeTeXの場合、日本語コードに気をつけた方がよいと思います。
CentOS 5ではデフォルトの文字コードがUTF-8になっていますが、TeX系はいまだ
にEUCを主体とすることが多いため、他のシステムなどへ持っていく、というよ
うな場合にはご注意下さい。うちの大学(会津大)は、情報センターシステムが
EUC、私のマシンがUTF-8なのでえらく面倒だったことを思い出します。

 科学系ソフトの場合、ユーザが少ないこと、バージョンアップが頻繁なことな
どから、最新のものはソースからのインストールが必要ということも考えられま
す。その点についてもネットなどの情報を参照して下さい。

--
寺薗 淳也 (Junya Terazono) | jtv @ terakin.com | http://www.terakin.com/