[centos-users 871] システムのハングアップ

tao tao_0077 @ yahoo.co.jp

CentOS 5.2 を主にファイルサーバ・DNS サーバとして使用しています。
このシステムが、不定期にハングアップする、という現象に悩まされています。
syslog の全てのエントリを別マシンに飛ばしている(ので、エントリ漏れはな
いと思う)
のですが、ハングアップ前後でエラーが出ている気配もありません。

ともかく原因が全く不明なので、ハードウェアの問題なのか、ソフトウェアなのか、
何らかのパッケージが悪さをしているのか、なんとか問題の切り分けを行いたい
のですが、
プロセスとその使用メモリの監視、ロードアベレージの監視やハードウェアの
異常の監視などを行ってログに書き出してくれる(あるいはグラフ画像化してく
れる)
パッケージはありませんでしょうか。(サーバなので X 関連はインストールし
ていません)

使用システムは以下の通り。
Tyan s2662 e7205 chipset mother board
Adaptec AAR-2410SA SATA-RAID
MSI MX440-T8X VGA card

メーカは違いますが同じチップセットの別システムも稼動していますが、こちらは
快調に動作しております。

以上、よろしくお願いします。