[centos-users 872] LVMにて、lvを別のvgにオンラインで移動させることは可能でしょうか

睦月 mutsuki @ mf.point.ne.jp

睦月と申します。いつも拝見させて頂いております。

現在、VG内の特定のLVを別のVGにオンラインで移動させることが可能か不可能か
を調査しております。
ご存じの方がいらっしゃいましたらお手数ですがご教授頂けませんでしょうか。

状態は以下の様になっております。

<詳細>
  1つの PV(/dev/sda3) のみで構成されている VG(VolGroup00) に3つの
  LV(LogVol00〜02)が作成されており、このうち LogVol01(/varにマウント・・)
  のみを新規 VG(新HDDのPVを使用) に移動させたいという要件です。

<現在の状況>
    # cat /etc/redhat-release
        CentOS release 5.2 (Final)

    # df
        Filesystem           1K-ブロック    使用   使用可 使用% マウント位置
        /dev/mapper/VolGroup00-LogVol02
                              22663036   2223024  19270196  11% /
        /dev/mapper/VolGroup00-LogVol01
                              50786940  37151236  11014264  78% /var
        /dev/sda2               101105     18496     77388  20% /boot
        tmpfs                  2018848         0   2018848   0% /dev/shm

    ※ /dev/mapper/VolGroup00-LogVol01 が移動対象です。

    # pvdisplay -m /dev/sda3
      --- Physical volume ---
      PV Name               /dev/sda3
      VG Name               VolGroup00
      PV Size               74.29 GB / not usable 9.42 MB
      Allocatable           yes (but full)
      PE Size (KByte)       32768
      Total PE              2377
      Free PE               0
      Allocated PE          2377
      PV UUID               Y2bQ7R-gQGE-i9zF-3ON6-Wd0k-1cNC-UyxZ24

      --- Physical Segments ---
      Physical extent 0 to 713:
        Logical volume      /dev/VolGroup00/LogVol02
        Logical extents     0 to 713
      Physical extent 714 to 2313:
        Logical volume      /dev/VolGroup00/LogVol01
        Logical extents     0 to 1599
      Physical extent 2314 to 2376:
        Logical volume      /dev/VolGroup00/LogVol00
        Logical extents     0 to 62

VolGroup00 に新規 PV を追加して、どうにか LV を新規 PV 側に写し、vgsplit
を行えばよいということまではイメージできているのですが、LV を新規 PV に
移す方法が見つからず、不可能なのではないかと考えている次第です。

何とぞよろしくお願い致します。

--

睦月