[centos-users 873] Re: LVMにて、lvを別のvgにオンラインで移動させることは可能でしょうか

ryuuichi syudou rsyudou @ gmail.com

To:睦月さん

初めまして、首藤と申します。

オンラインでというところが気になりますが、/varに書き込みを行っているサービスをメンテにできるのであれば、
ddコマンドによるLVコピーで対応できるのではと思います。

LVMのスナップショット機能は、スナップショット作成時点のデータしかコピーできませんので、
/varのデータを書き換えるようなサービスについては、コピー中メンテ時間を設けて止めておく必要があると思います。

内容はご自身で確認してもらいたいのですが、手元の資料から具体的な手順を載せておきます。

***新領域の作成
※新HDDが/dev/sda4と仮定します。

/dev/sda4をPVに割当
# pvcreate /dev/sda4

/dev/sda4にてVG01を新たに作成
# vgcreate VolGroup01 /dev/sda4

VG01に移動先となるLV03を作成
# lvcreate -n LogVol03 -L 50G VolGroup01
※容量は現在の容量以上を指定

***VG01にスナップショット用の領域を作成

※DBやsambaなどが/varを利用している場合サービスを停止しておきます

# lvcreate --snapshot -n snap00 -L 5G /dev/VolGroup00/LogVol01
※この場合だと差分領域のために、# vgdisplay /dev/VolGroup00 実行結果のFREE値が5GBある必要があります。

スナップショット作成時点のデータを、LV03にコピー
# dd if=/dev/VolGroup00/snap00 of=/dev/VolGroup01/LogVol03
※50GBですとかなり時間かかると思います。

元のLVより容量を増やした場合は、容量を合わせる必要があります。
# e2fsck -f /dev/VolGroup01/LogVol03
# resize2fs /dev/VolGroup01/LogVol03

スナップショット削除
# lvremove /dev/VolGroup00/snap00

作成したLV03をテストマウント
# mkdir /mnt/LogVol03
# mount /dev/VolGroup01/LogVol03
# df
# ls /mnt/LogVol03

残り、/etc/fstabを新しいLVに書き換えて再起動です。