[centos-users 874] Re: システムのハングアップ

Terazono, Junya jtv @ terakin.com

taoさん、みなさま

 寺薗です。
 まず後半のご質問からですが、システム監視としては、MRTGがいちばんいいの
ではないかと思います。基本的にネットワーク監視とうたっていますが、SMNPで
みられるものであれば全てOKのはずです。可視化ももちろん大丈夫。

  http://www.mrtg.jp/doc/
  http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/root08/root08a.html

 あとは、サーバ監視の定番というとBig Brotherがありますが、こちらは商品
なので、無料のクローン版、Big Sisterをご紹介します(なお、Brotherの方の開
発元とSisterの方の開発元は何の関係もありません)。

 http://www.heart-pot.co.jp/bigsister.html
 http://bigsister.sourceforge.net/

 RPMは一応あります。

 不定期なハングアップというのは、私も時折経験しますが、時間間隔が一定で
ないとするとハードウェア寄りの問題だったことが多いです。グラフィックカー
ドの熱暴走、マザーボードの故障、電源不安定(容量不足)などいろいろ原因があ
りました。

 お役に立てますとうれしいです。

--
寺薗 淳也 (Junya Terazono) | jtv @ terakin.com | http://www.terakin.com/