[centos-users 876] Re: LVMにて、lvを別のvgにオンラインで移動させることは可能でしょうか

睦月 mutsuki @ mf.point.ne.jp

首藤さん

ご返信ありがとうございます。

首藤さんが書かれている通り、サービスを停止して行う方法が正しいですよね。

本当にできることならばサービスを止めて、より安全な方法で移行を行いたいの
ですが、残念ながら各サービスを停止せずにという要件でしたので、現在 LVM
を利用したサービス無停止の LV 移動を調査している次第です。

ただ、あれからもう一度考えてみたのですが、例え LV を他の PV に移動する方
法があったとしても、/var のような常時書き込みするディレクトリはアンマウ
ントしないと危険なことに気づきました。(/var/log 以下をの書き込みを止め
るわけにいかないので)

よってデータ書き込みに失敗するなどの不安要素が考えられるため、方法があっ
たとしてもやるべきではないと報告しようと考えております。

皆様ありがとうございました。

# ただし、誠に図々しいのですが、「こんな方法がある!」とご存じの方がいれ
# ば、今後は個人的な興味から教えて頂ければ幸いです。

--

睦月