[centos-users 877] Re: LVMにて、lvを別のvgにオンラインで移動させることは可能でしょうか

TAIRA Hajime centos @ pantora.net

平です。

LVをオンラインで移動させることはできません。
LVM の使い方として、どこの物理ボリュームにデータを置いてあるのか
考えることなく使えるというコンセプトなので、
当初の使い方として反しています。

また、/var にはシステムの稼働に重要なサービスの
ロックファイルが作成されますので、
システム稼働時はアンマウントできません。

CD/DVDなどのメディアからレスキューブートした状態で
オペレーションすることを強く推奨します。

mount -o remount というコマンドもありますが、
当初と違うブロックデバイスを再マウントすることはできません。

TAIRA Hajime <centos @ pantora.net>  (for centos)

Xen 解説書籍の決定版『Xen 徹底入門』発売開始!
http://pantora.net/archives/192