[centos-users 878] Re: LVMにて、lvを別のvgにオンラインで移動させることは可能でしょうか

睦月 mutsuki @ mf.point.ne.jp

睦月です。

平さん、ご返信ありがとうございます。

> LVをオンラインで移動させることはできません。
> LVM の使い方として、どこの物理ボリュームにデータを置いてあるのか
> 考えることなく使えるというコンセプトなので、
> 当初の使い方として反しています。

なるほど、やはりできないのですね。
大変参考になりました。

> また、/var にはシステムの稼働に重要なサービスの
> ロックファイルが作成されますので、
> システム稼働時はアンマウントできません。
>
> CD/DVDなどのメディアからレスキューブートした状態で
> オペレーションすることを強く推奨します。
>
> mount -o remount というコマンドもありますが、
> 当初と違うブロックデバイスを再マウントすることはできません。

ご指摘ありがとうございます。
完全に失念していたので、危ないところでした。

これで心置きなくシステムの完全停止を含めた作業スケジュールを作成できます。
ありがとうございました。

--

睦月