[centos-users 885] Re: 論理ボリュームをマウントできない

睦月 mutsuki @ mf.point.ne.jp

睦月です。

そもそも fdisk で LV の取り扱いができたか覚えていないので、私がこの前行っ
た手順を簡単に記載します。

1.  fdisk を使用し、PV を作成するパーティションを作成する。パーティショ
    ンタイプは 'Linux LVM'。

2.  pvcreate コマンドで PV を作成。
    ex) # pvcreate /dev/sdb1

3.  vgcreate コマンドで VG を作成。
    ex) # vgcreate -s 32m VG01 /dev/sdb1

4.  lvcreate コマンドで LV を作成。
    ex) # lvcreate -l 100%VG -n LV01p1

5.  ext3 でフォーマット
    ex) # mkfs.ext3 /dev/VG01/LV01p1

6.  マウント

参考にさせて頂いたのは以下のサイトです。

HDD増設(LVM)
http://cro-pel.com/penguin/other_lvm.php

--

睦月