[centos-users 897] Re: 論理ボリュームをマウントできない

Tetsuo Ooki tooki @ jp.fujitsu.com

本件ですが

 試行錯誤の結果、やっぱり分からず、問題の切り分けのために、LVMから離れ
てみることにしました。

  1. 問題のLVを削除
  2. 問題のVGを削除
  3. PVも削除

この状態で、iSCSIなブロックデバイス(/dev/sdb)のパーティション(/dev/sdb1)
をext3でフォーマットして、マウントしてみました。

エラーが出ます。

 # mount /dev/sdb1 /mnt/iscsi
 mount: wrong fs type, bad option, bad superblock on /dev/sdb1,
 missing codepage or other error
 In some cases useful info ins found in syslog - try
 dmesg | tail or so

-t ext3 オプションを付けても同じです。

と言うことですので、論理ボリュームをマウントできないとか言うレイヤの話で
はなくて、もっと低い層での話のようです。

 別の視点で、また考え直してみます。

Tetsuo Ooki  tooki @ jp.fujitsu.com
OSL Security Center,  Fujitsu Oita Software Lab. Co. Ltd.
Tel:097-534-8119 Fax:097-535-1064  ext.7836-5496