[centos-users 1192] Re: Postfix+DovecotのサーバーにWindowsから返信できない

yum yum @ ishina.net

DNSとかメールとかの仕組みを理解してほしいなぁ…。

その1
ちょいとdigってみたところ、chysoprase.usのDNS設定はできている感じ。
(これ、サンプルとしてのものではなく、実際に設定しようとしているヤツですよね?)
なので、クライアントの設定か、Dovecotの設定がおかしいって事。

その2
OutlookのSMTP/POP3サーバーを www.chysoprase.us にしてください。
現在のDNS設定ではこれ以外の指定では動作しません。

chysoprase.us.          3600    IN      MX      10 www.chysoprase.us.
これは、
(アカウント名)@chysoprase.us のメールサーバーとして www.chysoprase.us を使う
と言う意味。と思っておけば良いです。とりあえずは。

あくまでもサーバー名は「www.chysoprase.us」

その3
まず、SSL無し110番ポートでPOP3の確認。
Outlookの設定をして送受信ボタンをポチっとな。

ダメだったら、telnetしてみる。Windowsからですよ。

telnet www.chysoprase.us 110

+OK Dovecot ready.

とかって出てこればOK.
QUITする。

ダメだったら、エラーメッセージとログを確認。
次の変更の前に必ずログの確認です!!!

その4
行けた場合、SSL(セキュリティ)をOnにして995番ポートに行ってみましょう。

その5
ダメだったら、やはりエラーメッセージとログを確認。
でもって、dovecotの設定確認。
dovecotの設定に、pop3sとかSSLとかありますよね?

その6
1個づつ確認しながらやりましょう。そして、記録をする。
まとめてアレもコレも変更すると、脳ミソ爆発しますよ。

ゆむ