[centos-users 1195] Re: LINUXルーターを作った時の疑問について教えて下さい。

Nakatsuka tanpoko @ wk9.so-net.ne.jp

中司です。

#元投稿者ではないですけど...

kozo <tanpoko @ wk9.so-net.ne.jp> wrote:
> <snip>
> #逆質問形式になってすみません。
> (1)上記でいうWANとはインターネットの事ですよね。
> (2)LAN内のipはローカルですか、グローバルですか。
> (3)WAN側からもLAN内からもグローバル固定IPで...」の文面は、
>  両networkから同じglobal-ipアドレスでアクセスしたいという意味でしょうか。
>  #これ出来るんでしょうか? (4)の構成だと無理な気がしますが。
これって結局(LinuxRouterで)出来るんでしょうか。 -> ALL
 #(4)の構成でのLocalからRouter経由で一度外へ出ての自サーバアクセス

自分の環境のLinuxRouterで
# echo 0 > /proc/sys/net/ipv4/conf/default/rp_filter
を試しましたがアクセス出来ませんでした。(Routerはvineですけど.. ハハ)
rp_filterの初期状態の値は1でした。

> (4)あと出来ればネットワーク構成。  多分以下の様な構成
>    WAN(internet(global-ip)) - [eth0]Router(GW)[eth1] -+LAN(local-ip)
>                                                       +-- host1
                                                        +-- www
                                                        +-- ssh