[centos-users 1208] Re: LINUXルーターを作った時の疑問について教えて下さい。

kozo tanpoko @ wk9.so-net.ne.jp

中司です。

楠根樣
 気分を害されたのなら謝罪します。
確かに元投稿者の方の質問は、
『内部からも外部からも同じ(global)アドレスでアクセスしたい』です。

ただ私は、([1201]でも記述した様に)
『本当にglobal-ipでアクセスされているのだろうか?』
という疑問を持っただけです。
 local-ip から 直接 global-ip へのアクセスは出来ませんよね。
で、自local-ipを一度、MASQUERADE で global-ip に変換してから
アクセスしていると考えています。
 GWにリバースプロキシを設置して内側からglobal-ip指定でアクセスしても
ログにはlocal-ipでアクセスされた記録になるし...
結局、自分の考えの裏付けが得られませんでした。
(iptables の PREROUTING では全部GWのアドレスになる事は知っています)