[centos-users 1131] Re: ディスク異常検知時のビープ音

tao tao_0077 @ yahoo.co.jp

katagiri さんは書きました:
> それから、メーリングリストではまず名前を名乗られたほうがよろしいかと
これは失礼しました。
タオ@地方都市 です。

マザーボードは MSI GNB Max-FISR という 6、7年前の骨董品を使っておりま
す。サーバ向けのボードではなく、「ファイルシステムのIOのエラー」を検知す
るようなコジャレた機能を BIOS にもったボードではない、と認識しています。
#実際 Windows 機 -> Debian -> CentOS として長い間使ってきていますが、こ
ういうビープ音が鳴ったのはこの CentOS が初めてです。
さらに、ディスクはすべて RAID カード(Adaptec AAR-2410SA on PCI/RAID1)
に接続しており、今回のディスク障害によるアラートはマザーボードのハード
ウェ的な機能によるものではないと個人的に判断した上での前回の投稿です。

こういう機能は RAID カードが持っていると思っていたので、最初はそちらのほ
うを疑いましたが、RAID カードのアラーム機能は別に機能しています(Adaptec
Storage Manager で個別に鳴らすことができる)。なにせ稼動中のサーバですの
で、止めて確認するわけにも行きません。「状況から考えてマザーボードからの
音」と判断していますが、先に書きましたようにディスクは全て RAID カード接
続であり、その RAID のアラートでないとすると、CentOS 自身によるものじゃ
ないかというのが私の結論です。
前にも一度このマシンでハードディスク障害があったことがありますが、そのと
きはこんなビープ音は鳴らなかったと記憶しています(CentOS 4 の頃?)が、
記憶があいまいなので確定的なことはいえません....

引き続き、情報をお願いします。