[centos-users 1133] libexpat.so.1の作り方について

Tomoyuki Tago boota_chan @ yahoo.co.jp

多胡 と申します。
お世話になります。

CentOS 5.3(x86_64)を利用しています。
ここにavast! 4 Home Editionをインストールすべく、

# rpm -ivh avast4workstation-1.3.0-1.i586.rpm

するのですが、
エラー: 依存性の欠如:
        libexpat.so.1 は avast4workstation-1.3.0-1.i586 に必要とされています
といわれてしまい、インストールすることができません。

自分のCentOS5.3内にlibexpatの名を持つファイルとして
/lib、/lib64以下にlibexpat.so.0.5.0が、/usr/lib、/usr/lib64には前記ディレクトリの
libexpat.so.0.5.0へのシンボリックリンクlibexpat.soがあったので、
素人なりに
/lib、/lib64にはlibexpat.so.0.5.0へのシンボリックリンクlibexpat.so.1を、
/usr/lib、/usr/lib64にはlibexpat.soへのシンボリックリンクlibexpat.so.1を
それぞれ作成し、

# ldconfig

としてから再度上記avastのrpmパッケージのインストールを試みたのですが、
やはり状況は変わりませんでした。

これに先立ってlibexpat.so.1を含むパッケージやインストール方法ををgoogleなどで探したのですが
どうしても見つけることができませんでしたので、是非ともお力をお貸しください。

なお、このCentOS5.3は事情があって新規インストールしたばかりのものです。
これ以前は同じハードウェアでCentOS5.2を使っていたのですが、
このときはavastの同じrpmをインストールでき、その後yumで5.3に上げても問題ありませんでした。
そのとき使っていたソフトウェアは一通りインストールしているはずなので、
何か特定のアプリケーションをインストールすることで作成されるものであるならば
今回の新規インストールでも作成されてるはずだと思うのですが・・・。

よろしくお願いいたします。