[centos-users 1142] Re: Postfix+Dovecot のサーバーにWindowsから返信できない

Nakatsuka tanpoko @ wk9.so-net.ne.jp

中司と申します。

On Fri, 22 May 2009 18:41:03 +0900
佐藤教子 <kyksatoh @ sky.plala.or.jp> wrote:

> 下記サイトを見ながら自宅のCentOS5.1 on VMwareにPostfix+Dovecotを
> インストールしたのですが、メールを配信できるのですが、Windows端末
> から返信を出来ない状態でおります。
返信出来ないとはどの様な状態でしょうか。
Windowsのメールクライアントからsmtpサーバー(Postfix)に
接続できない状態でしょうか。
 #こちらは分かりません。

<snip>
> もう1つアカウント作成時POP3とし、受信すると、
> ホスト'chysoprase.us' が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。
こちらはpopサーバー(dovecot)に接続出来ない状態でしょうか。

サーバと同じマシンから(plaintextで)dovecotに接続出来て、
他のマシンから(plaintextで)dovecotに接続出来ない原因の一つに
dovecot.confの設定があります。
(セキュリティにこだわらないのなら)
disable_plaintext_auth = yes
でいけるかもしれません。