[centos-users 1159] LINUXルーターを作った時の疑問について教えて下さい。

tamio wada mimke4933 @ zeus.eonet.ne.jp

何時も拝見させて頂いております。

和田と申します。

この度、友人からの依頼でLINUXルーターを作ったのですが、その際に疑問に思った事を
お尋ねします。

友人の注文の中に「WAN側からもLAN内からもグローバル固定IPでLAN内にあるサーバーにアクセス
出来るようにして欲しい」という注文があったのですが、私の知識不足と意味が理解出来ないという理由で
却下し、ルーターにnamedを走らせることで、解決?して来たのですが、友人の言ってるような事は、
iptablesだけで可能でしょうか?

またそんな事をしたら危険だと思って(感で)却下して来たのですが、本当に危険でしょうか?
その辺りを少し皆様にお聞きしたく思い投稿しました。

私の判断は正しかったでしょうか?

いろいろとご意見が御有りとは思いますが、皆様の意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

和田 民雄