[centos-users 1166] Re: LINUXルーターを作った時の疑問について教えて下さい。

Nakatsuka tanpoko @ wk9.so-net.ne.jp

中司です。

 #補足です。

kozo <tanpoko @ wk9.so-net.ne.jp> wrote:

> (3)WAN側からもLAN内からもグローバル固定IPで...」の文面は、
>  両networkから同じglobal-ipアドレスでアクセスしたいという意味でしょうか。
>  #これ出来るんでしょうか? (4)の構成だと無理な気がしますが。
>  #逆に(2)がグローバルip構成だと特に問題無くつながると思うのです。
この意味は、「全部グローバルでしたらRouter抜きにすれば繋がります」
と言う意味です。(ネットワーク構成しだいです)
RouterにFireWallの機能を持たせているのでしたら事情が違います。
ポート転送、または、リバースプロキシ、もしくは、その両方での
対応になると思います。

#------- [centos-users 1159] より引用 ----
> またそんな事をしたら危険だと思って(感で)却下して来たのですが、
> 本当に危険でしょうか?
> その辺りを少し皆様にお聞きしたく思い投稿しました。
ここも意味が良く分かりません。
「同一サービス(例えばwww)をWAN側とLAN側とで同じipで公開したら危険で、そ
れそれ異なるipにしたら危険が回避出来るか」と問われていますか?
それとも、WAN側への公開自体が危険という意味ですか。 <-Yesですね (^^;
(このでのWANはインターネット)