[centos-users 1170] Re: ntpサーバへのアクセスについて

hoso rng @ nagaokaut.ac.jp

元発言のものです。

説明が足りなくてすみません。

CentOS5.2をインストールした直後の状態です。
インストール時にntpサーバを指定する場面がありますが、多分そのときは指定
せず、
[システム]→[設定]→[日付と時刻]→そこでntpサーバの指定を行いました。
”以下の設定”と書いたのはGUIのタグをクリックしてそれ以下のところでntpサー
バ名をフルネームで記入したということです。やったことはそれだけです。ntp
サーバ名を記入してそこに時刻を問い合わせれば時刻調整がすぐにできると思っ
ていました。すごく変わったことをやっているわけではなく、ntp サーバ名を指
定しただけということです。

当該マシンはルータを介してntpサーバに時刻の問い合わせをします。そこで
ちゃんとntpサーバが見えるかどうかテストするためにそのntpサーバに向けて
pingを打ちました。結果、全く問題なく戻ってきます。ということはntpによる
時刻調整もすぐにできるはずだと推測できると思います。もちろん、 httpも問
題ありません。

ちょっと変わった設定かも知れませんが、ルータのDHCP機能は使っていません。
DHCPで用いるアドレス以外のアドレスをマシンに対して決め打ちしています。

以上です。今までntpのクライアントとしてつまづいたことが一度もないのでど
うしたことかと思案しています。ルータがhttp,pingを通すけれども ntpを止め
ているのかもしれませんが。

ballistyx さんは書きました: