[centos-users 1172] Re: LINUXルーターを作った時の疑問について教えて下さい。

ballistyx ballistyx @ two-five.org

和田さん

さとうです。

 経緯が把握できました。グローバルIPでサービスを利用したいと言うことだっ
たんですね。であれば、namedを走らせてもかまわないと思います。

 LAN内からルータのグローバルIPを使ってアクセスできるのは、外部からアク
セスされる接続元のIPがプライベートとループバックを拒否していないことによ
るものと思います。IPスプーフィング対策がなされてないのでは?

 余談ですが、市販されているルータではこれを拒否する仕様が入っているので
LAN内にクライアントがいるときはプライベートアドレスで直接アクセスするし
かありません。

 というわけで、LAN内からグローバルIPを指定してサービスを利用するのはお
すすめできません。グローバルIPに対してドメインを、LAN内のホストに対して
同じドメインを振っている環境がよいのではないでしょうか。

 そして、Linuxのルータからiptablesを使ってポートフォワードし、FreeBSDの
サーバにアクセスできるように設定するとよいと思います。

 いかがでしょうか?

ballistyx <ballistyx @ two-five.org>