[centos-users 1282] Re: バックアップマシンについて

Shouji Hirata shouji @ microft.co.jp

こんにちは。平田です

>Machine1に支障があったら自動的に
>Machine2が直ぐ動き出すようなフェイルセーフが欲しいとおもいまして・・・

以前Heartbeatというオープンソースを使っていました。このソフトを使うとお互い
の生存を確認しあって、何かあったときはマシンを切り替えることができます。DB
サーバーやApacheの切り替えに対応していて、それ以外のものもスクリプトを登録で
きるようなっていました。

詳しくはgoogleでHeartbeatを検索してみてください。