  From: Shouji Hirata
  To: centos-users @ oss.poyo.jp
  Sent: Saturday, November 21, 2009 3:30 PM
  Subject: [centos-users 1282] Re: バックアップマシンについて

  こんにちは。平田です

  >Machine1に支障があったら自動的に
  >Machine2が直ぐ動き出すようなフェイルセーフが欲しいとおもいまして・・・

  以前Heartbeatというオープンソースを使っていました。このソフトを使うとお互いの生存を確認しあって、何かあったときはマシンを切り替えることができます。DBサーバーやApacheの切り替えに対応していて、それ以外のものもスクリプトを登録できるようなっていました。

  詳しくはgoogleでHeartbeatを検索してみてください。