[centos-users 1296] Re: シャットダウン

mune trimaster @ gmail.com

確か su のハイフンなしだと、元のユーザの設定がそのまま引き継がれるはずで
す。
従って、もし梅田さんが使ってる通常ユーザの設定として、/sbin がパスに通っ
てなければ、su でスーパーユーザになっても /sbin はパスにありません。

何らかの理由があって su - としたくないのであれば、元のユーザのパスにあら
かじめ /sbin を通しておいては如何でしょうか。

ただ、スーパーユーザになってコマンドを叩くより sudo を使う方が一般的には
お勧めです。
$ sudo /sbin/shutdown -h now

-mune

2009-11-27 (金) の 11:37 +0900 に Lawrence さんは書きました: