[centos-users 1298] Re: シャットダウン

mune@gmail trimaster @ gmail.com

梅田さん

> この訳はどうしてでしょうか?無闇に、と言うかなるべく
> スーパーユーザーも、一般ユーザーを作成し、普段の仕事
> も出来るだけ、一般ユーザーとしてログインせよと言う一
> 般論を再確認のためご教授頂いたものでしょうか?

基本的にはそういうことです。
スーパーユーザでの作業の弊害は、自分で気を付けていても、ついつい最初に想定していた作業以外のことをしてしまうことかと思います。
または、スーパーユーザで作業していたことを忘れてしまう。そしてそんな時に限って、とんでもない誤操作をしてしまうことがあると思います。私もうっかり
root で重要なファイルを削除してしまったことがあります。

パスの件は梅田さんが書いてる内容であってると思います。
要は環境変数 PATH に、使いたいコマンドがあるディレクトリを指定するだけです。

> を実行すると、パスワードを求められ、ルートユーザーの
> パスワードは受け付けず、一般ユーザーのコマンドを打つ
> と何も起こらず、そのまま、$プロンプトを表示させている
> ままです。何か、アドバイスが有りましたら、お願い致し
> ます。

sudo の件ですが、root パスワードでコマンドが走るように設定してあるのでしょうか?

sudo はルートユーザになってコマンドを実行する、というものではありません。なので、パスワードは root
と同じパスワードというわけではなく、管理者が設定したものを使うことになります。
デフォルトでは、sudo のパスワードは、実行するユーザと同じものが設定されていると思いますよ。

sudo の詳細は色々なところに書いてあるので、使用法などを参考にしてください。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10005214/
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/unix_sec05/unix_sec01.html

-mune