[centos-users 1300] Re: シャットダウン

kedaman kedaman @ gmail.com
2009年 11月 29日 (日) 07:47:12 JST


2009年11月28日23:52 mune @ gmail <trimaster @ gmail.com>:
>>> ただ、スーパーユーザになってコマンドを叩くより sudo を使う方が一般的には
>>> お勧めです。
>>
>> この訳はどうしてでしょうか?無闇に、と言うかなるべく
(略)
>
> 基本的にはそういうことです。
> スーパーユーザでの作業の弊害は、自分で気を付けていても、ついつい最初に想定していた作業以外のことをしてしまうことかと思います。
> または、スーパーユーザで作業していたことを忘れてしまう。そしてそんな時に限って、とんでもない誤操作をしてしまうことがあると思います。私もうっかり
> root で重要なファイルを削除してしまったことがあります。

一般論としてはその通りだと思います。私も人にならsudoを勧めます。

ただ実際の作業ではパスワード入力を始めとして色々と面倒くさいわけで、
自分は実際の作業では、一般ユーザーでログイン→"su -"でrootに→"su - 一般ユーザ名"で一般ユーザに としてから作業してます。
この場合rootの作業が必要な時はexit一発で済むのでいちいちパスワードを入力する必要がありません。
勿論それなりの自覚は必要だし、席を離れる時はlogoutするなどの配慮も必要です。
やり口が邪道なのは自分自身自覚してるつもりです。^_^;
念のため半日毎に設定ファイル他のバックアップを取ってますが、そのお世話になるようなミスを犯したことは幸い今までありません。

馴れてきたらご自分なりのやり方を模索すればいいと思います。


centos-users メーリングリストの案内