[centos-users 1301] Re: シャットダウン

Lawrence lawrence999vz @ ybb.ne.jp

梅田です

※結論

正常にシャットダウン出来るデスクトップ機の
.bash_profileをコピーして、bash_profileと
し、USBメモリに入れて、サーバーマシンに上
書きして、パスを通し直しました。リブート
すると、シャットダウンが出来るようになり
ました。

>ほりさん

manの類の文章は何故か大変分かりにくいので、
読んでは見ましたが、理解出来ませんでした。
だからと言って、分からないままにして、投稿
してしまう私にも問題が有るのはご指摘通りで
す。お詫びいたします。

・英語

当方、英語では大変苦戦しております。”夕飯”
のような物はタイポではなくて、間違えて、綴り
を覚えた単語です。何か、良い英語のリーディン
グのマスター方法は無いでしょうか?

> 上巻はお持ちでないのですか?
>
> この本は読んだことないので間違ってたらごめんなさいですが、シェルの環境
> 設定のように基本中の基本の内容は、おそらく上巻に出ていると思います。

はい。上巻も持っております。シェルの環境設
定は、読んでおりません。この本は基本的にUNIX
の本で、shとtcshしか書いてありません。shと
bashは私のようなビギナーには区別が付きませ
ん。shが進化してbashになったと言う程度の認
識です。

>muneさん

sudoの推薦、有難うございました。早速DLして
試しましたが、結局は、自力解決には至りませ
んでした。サ−バーなので、月に一度位のペー
スで、マシン内部の清掃をやるためのシャット
ダウンです。
 ネットで見てみたのですが、下のどこをコメ
ントアウトするのか、途方に暮れます。バージ
ョンアップで多分、書式が変わったのでは無い
かと思います。解決と言えるかどうかは、別と
して、マシンの電源をいきなり、オフにする最
悪の、事態は避けられたので、

$ su -

password:************

# /sbin/shutdown -h now

で、行きたいと思います。有難うございました。

## Sudoers allows particular users to run various commands as
## the root user, without needing the root password.
##
## Examples are provided at the bottom of the file for collections
## of related commands, which can then be delegated out to particular
## users or groups.
##
## This file must be edited with the 'visudo' command.

## Host Aliases
## Groups of machines. You may prefer to use hostnames (perhap using
## wildcards for entire domains) or IP addresses instead.
# Host_Alias     FILESERVERS = fs1, fs2
# Host_Alias     MAILSERVERS = smtp, smtp2

## User Aliases
## These aren't often necessary, as you can use regular groups
## (ie, from files, LDAP, NIS, etc) in this file - just use %groupname
## rather than USERALIAS
# User_Alias ADMINS = jsmith, mikem

## Command Aliases
## These are groups of related commands...

## Networking
Cmnd_Alias NETWORKING = /sbin/route, /sbin/ifconfig, /bin/ping,
/sbin/dhclient, /usr/bin/net, /sbin/iptables, /usr/bin/rfcomm,
/usr/bin/wvdial, /sbin/iwconfig, /sbin/mii-tool

## Installation and management of software
Cmnd_Alias SOFTWARE = /bin/rpm, /usr/bin/up2date, /usr/bin/yum

## Services
Cmnd_Alias SERVICES = /sbin/service, /sbin/chkconfig

## Updating the locate database
Cmnd_Alias LOCATE = /usr/bin/updatedb

## Storage
Cmnd_Alias STORAGE = /sbin/fdisk, /sbin/sfdisk, /sbin/parted,
/sbin/partprobe, /bin/mount, /bin/umount
--
Lawrence <lawrence999vz @ ybb.ne.jp>