[centos-users 1302] Re: シャットダウン

Toshio HORI t.hori @ aist.go.jp

In article <20091129194309.6291.E2B4399A @ ybb.ne.jp>,
	Lawrence <lawrence999vz @ ybb.ne.jp> writes:
> manの類の文章は何故か大変分かりにくいので、読んでは見ましたが、理解出
> 来ませんでした。だからと言って、分からないままにして、投稿してしまう
> 私にも問題が有るのはご指摘通りです。お詫びいたします。

えーと、私にお詫びされても困ってしまうのですが:-) 要は
  ・まず自分で調べてみよう。他人に聞くのはそれから。
  ・他人に聞くなら、自分が何をやったのかを省略せずに書こう
    特に、自分が「何が分かっていないのかが分かっていない」場合には、こ
    れが重要
ということです。

今回は、最初「suではshutdownが呼び出せず、su -だとうまくいった。どうす
ればよいでしょう」とだけ質問されていて(かなり要約してますが)、梅田さん
が何をどこまで(&&どこで)調べたのか、少なくとも堀には分かりませんでした。
もし、最初の質問の段階でどのような書籍/Webページを見たのかが示されてい
れば、その書籍を持っている方から「○○ページに『…』と書いてある」とか
もっとストレートかつ適切な回答があったかもしれません。

> はい。上巻も持っております。シェルの環境設定は、読んでおりません。こ
> の本は基本的にUNIXの本で、shとtcshしか書いてありません。shとbashは私
> のようなビギナーには区別が付きません。shが進化してbashになったと言う
> 程度の認識です。

あぁ、それなら、shで使う .profile をbash用に拡張したのが .bash_profile
です。なので、bashの環境設定(PATHの設定など)はshの方法がほぼそのまま当
てはまります。

---ほり。