[centos-users 1261] Re: メール送受信の設定方法

かさはら みつお m.kasahara13 @ gmail.com

かさはらです。

少なくとも私の感覚だと
Sendmail = メールサーバソフト(MTA)
だと思いますが、メールサーバを構築しないでというisoさんの要件と合わない
気がします。

sendmailを使うことを前提に考えるのであれば、そもそもメールを「送受信」と
一緒くたに考えるのが間違いの始まりかと。

・送信
契約プロバイダのメールサーバを使って送信するということであればSendmailの
場合はsmarthostという機能を設定すればSendmailからさらに契約したプロバイ
ダを経由して、The Internetにメールを送れるようになるでしょう。
但し、ISPのメールサーバがSMTP認証や、POP before SMTP等を要求している場合
や、サブミッションポートを使っているISPのメールサーバを使うのであれば、
そのような状況も含めて正しく報告すれば助力が得られるかもしれません。

・受信
受信とはどのような動作を想定していますか?
デスクトップで受け取ったメールを表示することですか?それとも、手元のハー
ドディスクにメールのデータが蓄積される所までを想定していますか?
どちらにせよ、まずは手元のハードディスクにメールが届く所までを考えましょ
う。
一般的に自前のSendmailでメールを受信するのは自前のドメインを持つことが前
提の話であり、ISPのメールサーバを使うという前提とかけ離れた話です。
自前ドメインを持たずに何となくそれっぽく無理やりSendmailを使いたい!とい
うことに拘るのであれば fetchmailでISPのメールサーバからPOP3なりIMAPで
メールを吸い出して、SMTPでローカルのSendmailに渡すことも出来ますが。

メールの配送設計に必要な情報を一式まとめてちゃんと書くか、よく分
からず何を書いてよいのかも分からないのであれば、
・使いたいプロバイダとその契約(サービス)名
・何のために自前のSendmailを使いたいのか
等を明示すれば、もう少しまともな情報が得られるかもしれませんね。

まず最低限状況として
・プロバイダのメールアドレス宛のメールを自分のSendmailで送受信したいので
すか?
・独自ドメインをとって、そのメールをISPのMTA経由で送受信したいのですか?
どちらなのでしょうか?