[centos-users 1268] Re: メール送受信の設定方法

かさはら みつお m.kasahara13 @ gmail.com

笠原です。こんばんは。

> ですが、、開発しているWEBアプリケーションにおいてサーバーがsendmailで
> メールを
>
> 送信できなければいけません。送信の際にISPのメールサーバーを使いたいと
> 思い投稿しました。

つまり、「送受信」ではなく「送信」なのですね?
受信しなければならないのと、送信だけでよいのでは全く話が違いますよ?

何に困っているのか分からないのですが、Sendmail的にはSMART_HOSTの設定と、
SMART_HOSTに投げる時に使うポートをサブミッションポート(587?)に変える設定
をしてあげればお終いかと。

どこに設定するのか分からない、という意味であれば
# cd /etc/mail
# cp -p sendmail.cf sendmail.cf.bak
# cp -p sendmail.mc sendmail.mc.bak
# vi sendmail.mc   ←このファイルが色々設定を書くところ
# m4 sendmail.mc > sendmail.cf
# /etc/init.d/sendmail restart

こんな感じ?

sendmail.mcに関しては、ディストリビューションでどうこうなるものではない
ので、 centosに限らず普通にgoogleに「sendmail.mc 設定」とか入れて検索し
たらいかがでしょう?

手元の
[root @ cent5 mail]# cat /etc/redhat-release
CentOS release 5.3 (Final)
[root @ cent5 mail]#
の
/etc/mail/sendmail.mc
をちょこっと見たところ、細かいチューニングの話を抜きにまず最低限の設定と
しては
[root @ cent5 mail]# diff sendmail.mc.bak sendmail.mc
26c26,28
< dnl define(`SMART_HOST', `smtp.your.provider')dnl
---
> define(`SMART_HOST', `smtp.your.provider')dnl
> define(`RELAY_MAILER_ARGS', `TCP $h 587')
> define(`ESMTP_MAILER_ARGS', `TCP $h 587')
[root @ cent5 mail]#
くらいで、ISPのメールサーバのTCP/587めがけてメールが飛んで行きそうな感じ
ですが。
#まったく未検証です。

webアプリから見て、sendmailコマンドで送りたいのと、localhostのtcp/25に
SMTPでメールを送りたいのと、さらに(例えば)192.168.0.1のtcp/25に接続して
SMTPでメールを送りたいのではこれまた全く話が違います。

もしも127.0.0.1以外の自IPに対してtcp/25で接続してSMTPでメールを送りた
いのであれば
> [...]
> define(`ESMTP_MAILER_ARGS', `TCP $h 587')
116c118
< DAEMON_OPTIONS(`Port=smtp,Addr=127.0.0.1, Name=MTA')dnl
---
> DAEMON_OPTIONS(`Port=smtp, Name=MTA')dnl
[root @ cent5 mail]#
な定義も必要かな?

他のファイルでチューニングする場所もありますが*具体的に*今どうなっている
かを正しく説明し、*具体的に*どうしたいかを説明出来れば、その方法論はまた
色々助言がもらえるかもしれません。

#守秘義務がらみで赤裸々に使うアプリとか使うISPとか公開できないのであ
 れば、赤裸々に喋っても大丈夫な有償サポートを使うか、赤裸々に喋っても
 大丈夫な自前の検証環境を用意するかどちらかをするべきだと思いますよ。