[centos-users 1231] Re: Raid1の構築

yonou yonou @ atlas.jp

てらかわさん
首藤さん
坪屋さん

こんにちは、米納です。
お返事有難う御座いました。

頂いたアドバイスを参考に、以下僕の方でやったことをお伝えします。

今回の事象として
Raid(内蔵)を構築し、RAIDコントローラーの設定画面やWindows上ではRaidが確認出来
たが、CentOS5.3ではRaidが動作しなかった。
※CentOS上ではHDDがsda, sdb のように認識されている

結果から申し上げますと、
今回利用しているSmartArray B110iコントローラを利用すると
hpahcisrドライバを利用しての RAID化した論理ドライブ(LUN)ではなくnon RAIDドライバを利用してしまい、
HDDが個別に認識されてしまうようです。

Linux技術情報:
<http://h50146.www5.hp.com/products/software/oe/linux/mainstream/product/hardware/option/array/b110i.html>

ということですので、現在はだめ元でRed Hat EL5のドライバをCentOSにインス
トールし動作までこぎつけ様としているとことです。

尚、ちょっと参考にして頂いたらうれしいのですが、
この問題は、CentOS5.3 64ビット以外にもCentOS5.3 32ビット及び、VMware
ESXi バージョン: 3.5 Update 4
VMware ESXi バージョン: 4.0にもまったく同じ問題が出ます。

VMware ESXiで同じ問題が出る原因としては、VMware ESXiにドライバが入ってな
いのが原因です。
※オンボードのRaidに関してはドライバは無い(用意できない)との事です。
※但し、チップセットにRaid機能が入っている場合は、特に問題なくRaidを可能
とのことです。
※BIOSにRaid機能が入ってる場合は、Raidは使用不可とのことです。
※使えないと言ってるのは、内蔵Raidの事で別途Raidボードを用意すれば問題な
く使用可能です。

また、有料版としてESXやVMware vSphereでも、僕の方で今回用意したサーバの
構成だとまったく同じ問題がでますので、ご注意ください。

以上です。

米納