[centos-users 1246] Re: FcFreeTypeQueryFaceについて

Masahiro Sekiguchi seki @ jp.fujitsu.com

少々時機を逸しましたが、

> いつもお世話様になります 加藤と申します
> CentOS5.3にQt4.5.2をインストールいたしました
> プロジェクトを実行すると
> /opt/qtsdk-2009.03/qt/lib/libQtGui.so: undefined reference to
> `FcFreeTypeQueryFace'
> と「FcFreeTypeQueryFace」に問題がある様なエラーとなってしまいます。
> 「FcFreeTypeQueryFace」とは何の事でしょうか?

FcFreeTypeQueryFace とは、 fontconfig に含まれる関数名 (public APIの一つ) です。

ただし、この関数が fontconfig に追加されたのは比較的最近(今年の春ころ?)
らしく、安定を重視する CentOS (というか、その元となっている有名エンター
プライズ Linux :-) で提供される fontconfig には未だ含まれないのではないかと
思います。それが原因で undefined reference になっているのではないかと思い
ます。