[centos-users 1428] Re: Acer製ネットブックPCにCentOS5.5がインストールできない

Terazono, Junya jtv @ terakin.com

梅田さん

 寺薗です。
 あくまで一般的な内容になってしまいますが、
・BIOSを最新のものにアップデートする
・他のOS(Ubuntuなど)で動くことを確認する(これはできているようですから、問
 題ないと思いますが)
・CentOSのLiveCDを試してみて、起動するかどうかを確認する。
  http://ftp.riken.jp/Linux/centos/5.5/isos/i386/

 といったところが考えられます。
 お使いのPCがAcer Aspire ONEということで、私もちょっと古めの機種を持って
いますが、意外にLinux系では苦労しました(Ubuntuです)。結局BIOSのアップデー
トなどで対処した覚えがあります。

 同じLinuxとはいっても、Fedoraのような最新カーネルを搭載したディストリ
ビューションと、CentOSのように古いカーネルをベースとしたディストリビュー
ションでは、動作が異なる可能性はあります。私も、CentOS 5ではディスクを認識
しないのに、Ubuntu 9.10だと問題がなかった、というケースに出くわしたことが
あります。

 また、矢木さんも指摘されていますが、ダウンロードしたISOファイルが壊れて
いないかどうか、また、おそらくWindows 7で作成したと思いますが、正常に作成
できているかどうかなども確かめてみるとよいと思います。私も何回か、CD/DVDが
壊れていて起動しなかった、という経験があります(特に、DVD-RやCD-Rの場合、メ
ディアそのものが不良、ということは時折ありますので…まれ、ではありません)。

 うまくいきますよう。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★- visit http://moonstation.jp/ ☆-
寺薗 淳也 (Junya Terazono) | jtv @ terakin.com | http://www.terakin.com/