[centos-users 1430] ログイン時に設定していないプログラムが自動起動してしまいます/更新情報の非表示

Daisuke.S daisukeiip @ gmail.com

##すみません、誤って直前のメールに返信宛で質問を出してしまったので再送させていただきます。

お世話になります。鈴井と申します。
2点ほど質問をさせてください。
どちらも、ランレベル5(XWindow)での起動、ログイン時の質問です。

■1.特に設定もしていないプログラムがログインと同時に自動で起動してしまい
ます。

そのような挙動をするようになったタイミングは定かではないのですが、
・ログインログアウトを繰り返した
・強制終了をした
辺りからなのかなと思っています。

わたしが確認したことは3つ、
・chkconfig --list
・ls ~/.config/autostart/
・「システム > 設定 > 他の個人設定 > セッション」で自動起動するプログラム
上記で該当のプログラムが含まれていないことを確認しています。

ちなみに、勝手に起動してしまうプログラムは3つで、
・Firefox
・gedit
・gnome-terminal(タブが3つほど・・)
です。

何かご存じであればご教授お願いいたします。

■2.更新情報の非表示
「○○件の更新があります」という更新情報をOFFにしたいのですが、どこで設定
してよいのかわかりませんでした。。

こちらも併せてご教授よろしくお願いいたします。