[centos-users 1435] Re: SigilでEPUBしようと思いました

Toshio HORI t.hori @ aist.go.jp

小竹さん

さっきyum updateした堀の手元の環境(CentOS 5.5 x86_64)では以下のような結
果となります。

% rpm -q glibc
glibc-2.5-49.el5_5.4
glibc-2.5-49.el5_5.4

CentOSで現在提供されているglibcのバージョンは2.5です(x86_64環境なので
i386用とx86_64用の2つが入ってます)。

% strings /lib64/libc.so.6 | grep GLIBC
GLIBC_2.2.5
GLIBC_2.2.6
GLIBC_2.3
GLIBC_2.3.2
GLIBC_2.3.3
GLIBC_2.3.4
GLIBC_2.4
GLIBC_2.5
GLIBC_PRIVATE

libcに含まれているシンボルを見てみると、glibc-2.5で提供しているバージョ
ンは2.5までですね。libstdc++の方は調べてませんが、こちらもCentOSで提供
されているバージョンが古いんでしょう(strings & grepしてみてください)。

sigilというアプリケーションはよく知りませんが、新しいglibcとlibstdc++の
環境でコンパイルされたバイナリ・パッケージをインストールされたようです
ので、結論から言えば

	このままではどうやっても動きません。

解決策としては2つあります。

1. sigilのソースが提供されているなら、ソースを持ってきて自分でコンパイ
   ル&インストールする(コンパイルできるかわかりませんが)

2. より新しいglibcとlibstdc++のソース(SRPM)を持ってきて、ライブラリの方
   を入れ替える

個人的には、glibcやlibstdc++をyumの管理下から外してしまう2.の方はお勧め
しません(特にLinux初心者や計算機管理に手間をかけたくない人には)。glibc
のように共通基盤的なライブラリの場合、他のライブラリやアプリケーション
に影響が及ぶかもしれませんし。

…と思ってsigilをググッてみると、Sigil-0.2.4-Code.zipというソースコード
が提供されていますね。これを使って1.にトライしてみてはいかがでしょう?

Webを見るとSigilのLinuxのテスト環境はUbuntu 9.10のようですから、これを
使えば何も悩まなくてもいいと思いますが、ここ(centos-users)でお勧めする
話じゃないですね(笑)。

# インストール済のsigilの「バイナリの中身」に手を加えていいなら、第3の
# 方法として、もしかしたら(ゴニョゴニョ)すれば強引に動かせるかもしれま
# せんけど、この方法こそ普通の人には絶対に勧められません(笑)。

---ほり。