[centos-users 1310] audacityを使用へのアドバイスありがとうございます

ueda.katuhiko @ wave.plala.or.jp ueda.katuhiko @ wave.plala.or.jp

> 野池です.

情報ありがとうございます。助かりました暫くトライしてみます

> このエラーメッセージは,ALSA(サウンドデバイスドライバ) の
> メッセージのようです.
> # http://www.alsa-project.org/alsa-doc/alsa-lib/group___p_c_m___h_w___params.html#g1efcd3afc21267580a6b13b35d252285

確かにそういった記述をインターネットで確認しました。以下確認いたします

> o サウンドデバイスが使えるようになっているかどうかを確認する.
> Audacity の 1.3.x 以降であれば,ALSA でなくても
> JACK や OSS でもよいようです.
>
> o libsamplerate を新しいバージョンに更新してみる.
> o eSounD(ESD) が動いているときは,eSounD を止める.
> Gnome や KDE をインストールしていると,
> eSounD を使うように設定されていることがあります.

以下に着いてはうまくいきませんでした
> o aRts が動いているときは,それを止めるか,
> $ artsdsp audacity
> として起動する.
 artsdsp audacity

(audacity:4157): Gtk-WARNING **: module_path にはテーマ・エンジンがありません: "redmond95",

(audacity:4157): Gtk-WARNING **: module_path にはテーマ・エンジンがありません: "redmond95",
audacity: pcm.c:2691: snd_pcm_hw_params_get_rate_numden: Assertion `params && params->rate_den != 0' が失敗しました.
アボートしました

> o ALSA の OSS エミュレーションを試してみる.
> $ aoss audacity

 aoss audacity
bash: aoss: command not found